ペーパームーン物語

わんぱくⅡ

  • LINEで送る

 

DSC_9295-3進級したり、進学したり

入園したり、入学したり

ウキウキワクワクドタバタ春から、少し落ち着いてきた5月。風も空気も心地よくなって、さっそくお昼寝したくなる私たちです。が!子供たちはパワフル全開です。毎日が全開なので、ご飯もいっぱい食べます。お気に入りの洋服も、大きめにこしらえた制服も、もう小さく見えるのは、その成長した輝く目のせいかしら、、、

rogo

 

pみそ準備二年に一回、初夏か秋に味噌を作ります。今は四年前に作った味噌を使っていますが、麹が良かったのか、保存方法が良かったのか、私の愛情が多かったのか分かりませんが、赤味噌っぽくなって甘くてすっごく美味しくなってます!

晩御飯にだす味噌汁を、三杯「おかわりー!」してくれる子どもに嬉しい母です。

今年は作る年。さぁどんな味噌になってくれるかなぁ。

 

マリーゴールド

マリーゴールド

今日の花言葉

嫉妬、絶望、悲しみ

マリーゴールドにはいろんな色があって、選ぶ楽しみがあります。そして、子どもたちは『色水』つくりの材料に使います。

何年か前、大切に育ててきたマリーゴールドを、全て摘み取ってしまった子どもたちに、私、なんて言ったかもう覚えてない・・・。

今日の笑顔を、明日は増やそうっと!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。