今回はカメラの設定のお話じゃなくて、ママ友トークみたいな事を書いてみます。
カメラのことを学び、撮りたい写真が撮れるようになってくると、どんどんはまって、技術がついてくるといいレンズが欲しくなる!(笑)
けど今回はシンプルに、撮ることについて。
我が子の成長記録を、もっと可愛く残してあげたい。
残したい。
そんなママの想いが集まってるかごしまママカメラ部。
優しくて素敵な時間。
子どもの写真を撮るために大切なことって、そんな愛だと思っています。
そして、我が子への愛であふれた写真のある生活は、子どももうれしいと思います。
撮らないでって時期ももちろん来るし。
そんな時は、昔の写真を見返しながら、思い出に浸る!
書いてくれたお手紙や、作った物も写真に残しておくといいですよ♪
おかあさん大好き!な可愛い時期から、突っ込みどころしかない時期になったり、
いよいよ来た反抗期だったり、母だって戸惑う思春期だったり。
でも、どうやっても変わることのない我が子への愛情は、強い生きる力にもなるはず。
それが残る『写真』のちからって、素敵だなぁ。
心の波も、刺激的なわくわくに変換して、親としての成長だと学びます。
最後に、
いい写真って、人それぞれでいいと思います。
日常の何気ないことが、一番の幸せだと改めて感じるとき、今この瞬間がとても愛おしくなります。
そんないつも通りの風景がそのまま残せたら、家族の宝物にならないかなぁ♡
で、結局、こんな想いがあると、撮りたいカタチがきまってくるので、技術を磨きたくなるのです。
人生日々学びだぁ~