かごしまママカメラ部より。
「我が子の成長記録をもっと可愛く撮りたい!」という子育て中のママ達を対象としているかごしまママカメラ部の活動ですが、募集枠が大変少なく、部員として参加出来なかったママもたくさんいらっしゃいますが、一番大切な『我が子への愛』というところでは、皆様同じです。
我が子の成長は、愛しくて大切です。
可愛く撮りたい!のは、カメラの大きな進化により、背景がぼけたふんわり写真や、きらきら輝いて撮れたり、が、より簡単になり身近に感じられるようになったからだとも思います。
しかし、ふんわりしていなくてもいいんです(笑)
きらきらも、天気や光に大きく左右されます。
「可愛い写真を撮りたい」ということが先に出てしまい、明るい晴れた日じゃないと写真を撮らなくなったり、暗い部屋ではせっかく子どもが楽しく遊んでいても、暗いからブレるしなぁ、と、カメラを準備しなかったり、、、。
我が子の成長記録って、そのことよりもっと身近な瞬間だったりすると思っています。
カメラの進化もですが、スマホなら(かごしまママカメラ部はスマホは使用しませんが)、『写真加工アプリ』なるものがたくさんあります。
写真の露出補正も、加工も簡単に出来ます。
あとは、どこまで露出補正するか、どのくらい写真で遊ぶかは、センスの問題ですが~。
ママ達の心にキュンとくる子どもの『時間』は、後からはもう撮れません。
ですので、ブレていても、多少暗くなっても、フレームアウトしちゃっていてもいいんです。
ママ達の『想い』を、とにかく撮ることが、子どもの成長記録を残したいという部分では、大切な事かなと思います!
ひどいポーズも(体が柔軟な証拠!?)、散らかった部屋も(どうしたらこんなに散らかせるのっ!?)、泣いたぐしゃぐしゃの顔も(キュン)、寝顔も(たまらなくキュン)、脱ぎっぱなしの服も(靴下とか、肌着とか可愛いです)、成長記録になるのではないかな。
そして、撮りながら、撮った後、子どもと一緒に写真を囲んでお話することも、愛しい時間です♪
それもひっくるめて、『成長記録』になっていくんだと思います。
楽しんで撮っていって下さい♪
さて、ただいまお勉強中の9期生、宿題出しますよ~
※ご希望のお日にちがございましたら、お早目のご予約をおススメしています
■ご予約お問い合わせはこちら■
お問い合わせ…携帯メールの方はLINEをご利用ください。
LINE@写真室ペーパームーン公式
お問い合わせ&ご予約受付中&撮影裏話更新中
TEL(代表) 099-298-3416…営業時間外は伝言をお願いします
不定休
荒田・鹿児島税務署近く
http://pm.oriental-studio.com
https://www.facebook.com/orinetalstudio