ママ撮って!パパ買って~!


2

卒園卒業、入園入学式と、大切な行事が目白押しの三月です。

色々な花があちらこちらに咲いて、心うきうきしてきます。

さて、よく「卒園式撮りたいけど、どうしたらうまく撮れますか?」などのお声をいただくので、少し書いてみます。

*ISO感動を上げる
体育館の照明だけで撮影する場合、光量が不足し、手ブレ&被写体ブレが予測されます。
本来なら画質優先で撮影したいのですが、一生に一度のことなので、ブレブレ写真で失敗することよりも、
ISO感度をあげて、画質が多少悪くなることを覚悟で、少しでもシャッタースピードを稼ぐようにしたいです。
1/250秒より早いシャッタースピードが理想ですが、そこまでシャッタースピードを稼げるかは疑問なので、
1/125秒、それ以下はブレることを覚悟してください~
ですので、三脚はもちろん椅子や壁、体を固定できるところがあれば 積極的に利用してください。
あ、パパの肩を借りて撮るのもムフフ♪

 

*絞り優先モードで
F値を最少(開放)、露出補正を-1(暗すぎない程度)に設定して撮影します。

 

『ママ撮って!パパ買って~!』
この際ですので、F値の小さい望遠レンズをオススメします。
最近のカメラは高感度撮影時の画質が格段に向上しているので、暗い場所での撮影もだいぶ容易になりました。
日常の子どもの成長記録にも、とっても嬉しいレンズです。
我が子の一生に一度の~ということでも、パパさん宜しくです♪

と、少しでも参考になればと思い書きましたが、撮れないときは撮らなくてもいいと思います!
プロのカメラマンが来て、最後に集合写真を撮るところもありますので、大事な式の姿はしっかり目に焼き付けて、拍手してあげる事が、子ども達も嬉しいのではないかな、と思います。

 

3

まだまだやんちゃ盛りの子ども達。

そんな子どもらしい一面を残すのも、後でいい想い出に♪

1
式では撮れなくても、初めての教室でのワクワク感を撮ってみても面白いかもしれません。

決まりはありませんので、それぞれの『春』を、思い思いに撮って楽しんで下さい♪

『赤ちゃん等身大台紙』撮影随時受付中

※入園入学記念写真受付中。春休みは込み合いますのでご希望のお日にちがございましたらお早めに♪

■ご予約お問い合わせはこちら■

お問い合わせ携帯メールの方はLINEをご利用ください。

LINELINE@写真室ペーパームーン公式

友だち追加数
お問い合わせ&ご予約受付中&撮影裏話更新中
℡*TEL(代表) 099-298-3416営業時間外は伝言をお願いします土下座
定休日不定休
顔郵便マーク荒田・鹿児島税務署近く
URL2http://pm.oriental-studio.com
facebookhttps://www.facebook.com/orinetalstudio

コメントを残す