かごしまママカメラ部

運動会の写真撮影 byかごしまママカメラ部

  • LINEで送る

さて、お盆も過ぎ、明後日が始業式の学校や、出校日に宿題提出なので追い込みに入ったり、なにやら慌ただしくなってきた夏休み後半戦!(笑)

学校が始まるとすぐに行われるのが、そう、運動会です。

今年は午前中のみや、縮小バージョンでの開催が多いと思いますが、ママたちにとっては我が子の写真を撮る大切な日♡

運動会はシャッタースピード優先モードでいいですかと、質問も頂きましたので、少し書きます♪

 

速い動きの物はシャッタースピード優先モードがいいのですが、天気や撮りたいシチュエーションによって変わります。

カメラが、撮影する人のイメージを分かってくれるなんてことなないので、自分のイメージする露出の写真を撮りたい時には、 マニュアル設定がおススメです。

マニュアルは、絞り値も、シャッタースピードも、iso感度も、撮影するママの 思い、好み、の設定が出来ます。

ですので、自分が「こう撮りたいっ」と思った露出イメージに より近い撮影が出来るようになります!

 

そして、主役の我が子をどう撮るかです。

我が子の『愛おしさ倍増』な運動会の写真を残したいので、構図も大事になってきます。

撮影するときは、見えている全てを残したいとおもってしまいますが、

大切なのは、我が子が、自分の想いに近い構図になっているかを考えて、 余分なものは画面に入れないようにする事です!

主役がちゃんと主役になっているか!です(笑)

 

かけっこなどは、撮影のベストポジションを確保することが大事になってきますが、いつもうまくいくとは限りません(笑)

それよりも、賞状や、メダルを持ってきた嬉しそうな瞬間を、

ブレッブレで、画面はみだしてもいいので、喜びいっぱいが表現された一枚を残してあげたらいいと思います。

どのタイミングでシャッターをきるか、ドキドキで楽しい撮影にもなってきます♪

あとはちゃ~んとギューとしてあげて♡

 

日常でカメラに慣れていたら、シャッターチャンスという大事な瞬間を、逃さずに好きな写真が多く撮れます。

夏の想い出の写真をた~~くさん撮って、ゆっくりまとめていけばいいと思います。

SNSなどにアップするのも、セレクトのお勉強につながるのでいいと思います♪投稿内容にはご注意を。

 

残りの夏休み、満喫しましょう~

宿題終われるかな?(笑)

 

 

鹿児島にある猿ヶ城渓谷。

水がとても甘くておどろきました。

こんなにきれいな水で遊べるなんて、垂水市素敵♪

大人も子供も夢中になれる場所。

心身ともに浄化されたきもちです

#猿ヶ城渓谷

 

『お宮参り等身大』

『お誕生日記念写真』

『赤ちゃん等身大台紙』

『ニューボーンフォト』

『ことふく』

*七五三『ことふく』

■ご予約お問い合わせはこちら■

インターネットからのご予約も受付中♪ (ネットからのご予約は90日前から7日前までのご予約となります) →*ネット予約*

お問い合わせ携帯メールの方はLINEをご利用ください。

LINELINE@写真室ペーパームーン公式

お問い合わせ&ご予約受付中&撮影裏話更新中
℡*TEL(代表) 099-298-3416…営業時間外は伝言をお願いします土下座
定休日不定休
顔郵便マーク荒田・鹿児島税務署近く

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。