かごしまママカメラ部

日常のほのぼの記録写真を♪

  • LINEで送る

連日のニュースについ、ため息をこぼしてしまいそうになりますが、
こんなにゆったりと我が子たちの日常の記録写真を撮れるなんて、そこはなんだかうれしい気もします。
ママカメラマンの出番です!

子どもの遊びは年齢、時代でも違うので、残しておくと懐かしさアップです!

鹿児島は天気も良い日が続いていますので、庭先でも、家の中での撮影もいろいろ試せるチャンスです。

カメラ選びもじっくりできますね(笑)

シャッタースピードや、絞り値、iso感度をいろいろ変えて組み合わせて撮影してみてください♪

講座でもよく話しますが、散らかった部屋も、この時期しかないので(?笑)撮ってから片付けても大丈夫!(笑)

いまは、ネットでもいろんな解説や講座があるので、はまると尽きない、、、。

かごしまママカメラ部講座の中でも多かった質問が、

『自然な感じを撮るには、兄弟を一緒に撮るには、どうしたらいいでしょうか』

とありますが、もう、一人でどこそこ走りまわるお兄ちゃんお姉ちゃんと、

まだハイハイしかできない弟妹とでは、チャンスはなかなかですよね。

でもそこが、この時期だけの兄弟の可愛いポイントだと思うので、みんながカメラ目線でなくてもよいと思います。

1人ふてくされていてもいい(笑)

同じタイミングで、一つのことに夢中になっていたら、その後ろ姿や、シルエットも可愛いです♡

兄弟だったら兄弟の、一人だったら一人の、いつもの感じをそのまんま撮りたいので、声かけもあえてしないで、
たまには一緒に遊びの中に入りながら撮っちゃえば、子供たちはママと一緒に遊べてうれしい気持ちで、笑顔が多くなるかも♪

誰かがブレていても、面白いし、画面からはみ出していてもいい!
ママがきゅん♡となった『こと』を画面に思いきり表現できたらそれが一番です!

キュン♡by母

気張りすぎず、何十枚撮った中で、たった一枚、好きなのが残ればいい!位に、気楽に撮ることができるといいなと思います。

何度も何度も撮っていく中で、こんなのが撮りたい!と、自分の中で分かってくると、そのチャンスと構図を逃さないとっさの判断力がついてきます。

ぼちぼち 楽しんで下さい♪

できたら撮った日のうちに、いらないカットは消去消去。
後で、大変なことになってしまうので!

選んだカットはフォトブックや、キャンバスプリントなど、形に残すことがベストです。

ここも楽しめる形でいいと思います。

データはうっかり消してしまったり、壊れたりする危険がありますので。

携帯を使いこなす!?(笑)

ズーム機能が良くない携帯は、構図の勉強に適していると思います。

遠かったら近寄るしかないし、軽いので下から上からと撮影角度が自由に☆

思いきり大胆にチャレンジしながら、 撮って消して、撮って消してを楽しんでください♪

*かごしまママカメラ部*

*ニューボーンフォト*

*ハーフバースデー*

*赤ちゃん等身大台紙*

*誕生日フォト*

*入園入学記念*

※ご希望のお日にちがございましたら、お早目のご予約をおススメしています

■撮影ご予約お問い合わせはこちら■

インターネットからのご予約も受付中

(ネットからのご予約は90日前から7日前までのご予約となります)

*ネット予約*

お問い合わせ携帯メールの方はLINEをご利用ください。

LINE

LINE@写真室ペーパームーン公式

友だち追加数
℡*
土下座


お問い合わせ&ご予約受付中&撮影裏話更新中
TEL(代表) 099-298-3416…営業時間外は伝言をお願いします

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。