七草祝いの記念撮影



鹿児島では1月7日に「七草祝」という風習があります。

子供の無病息災を祈る薩摩藩時代からの伝統行事で、七草祝の祈願を神社で受けます。

各地域の方が祝ってくれたりもします。

式典の後は、重箱を持って、7軒の家を廻って七草がゆを貰います。

いつもやんちゃな子ども達がお着物や袴を着て、ちょっぴりおすまし顔している姿に、健やかな成長を願わずにはいられません。

初詣と重なった神社では、おじいちゃんおばあちゃんたちが、子どもの晴れ姿に、可愛いね、と元気と笑顔をもらっているように見えました☺

七草祝いをむかえた皆様、おめでとうございます!

元旦の初日の出は少し曖昧な太陽だったので、子ども達ともう一度拝みに海沿いドライブ。

明け方から見る海の美しさに、感激♡していると、「トイレいきたい」と。

登り始めた太陽はみるみる登っていき、またもや曖昧な姿を拝む事に 笑。

なんだか、私たち親子らしくていいんじゃないと、笑いながらの二回目の初日の出。

今年も無病息災でありますように。



七五三、七草祝い後撮り『ことふく』

『お誕生日記念写真』

『赤ちゃん等身大台紙』

『ニューボーンフォト』

『ことふく』

■ご予約お問い合わせはこちら■

インターネットからのご予約も受付中♪ (ネットからのご予約は90日前から7日前までのご予約となります) →*ネット予約*

お問い合わせ携帯メールの方はLINEをご利用ください。

LINE

LINE@写真室ペーパームーン公式

友だち追加数
℡*
土下座


お問い合わせ&ご予約受付中&撮影裏話更新中
TEL(代表) 099-298-3416…営業時間外は伝言をお願いします

共有:

コメントを残す